ななちゃんと一緒

アクセスカウンタ

zoom RSS ”バイクの「すり抜け」に反則切符”だって!

<<   作成日時 : 2008/03/07 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪府警が3月1日からバイクの「すり抜け」に反則切符を切ることにしたのだそうです。

 渋滞する車の横をすいすい通り抜けて走る。その喜びに共感するバイク乗りは多いのではないでしょうか。しかし、こんな記事を見つけてしまいました。確かにバイク乗りの私から見てもこれはちょっと良くない!と感じるようなすり抜けを試みるバイクやスクーターが多いのは事実です。しかし、直ぐに”取り締まり強化”で対応しようとする警察の姿勢には同意できません。(自分も捕まりそうだからというのもありますが・・・)

 バイク乗りの立場で言えば、バイクが安全な追い抜きを行えるように車のドライバーが心がけて欲しいと思います。警察はバイクに対する配慮を欠いたドライバーに注意を促すことから始めても良いのではないでしょうか?その上でなお悪質なすり抜けを行うバイクに対しては取り締まりを強化するというのであれば賛成できます。(まぁ、夢物語ですけど)

 『停止している車列の脇を安全な間隔を空けて(または徐行して)通過すること』や『進路を変えずに進行中の車の前に出ること(追い抜き)』は認められているようです。ただし、”合図不履行”や”安全運転義務違反”にならないように注意する必要があります。また、停止した車の左扉が急に開くような事態にも備えておかなくてはなりません。右折レーンを通って信号待ちしている車の前に出るのはバイクにとってリスクの低い方法ですが、そのまま直進したり停止線を越えて車の前で停止するのは交通違反(結構やっていたかも)になり、停止線の手前で車線変更すれば良いそうです。勿論、進路変更禁止区間はだめです。


 免許取たての頃はななちゃんと一緒に渋滞の車列の中で大人しくしていましたが、最近は・・・
 ななちゃんが、するすると前に・・・


  『はい、ななちゃんのせいではありません!気をつけます。』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”バイクの「すり抜け」に反則切符”だって! ななちゃんと一緒/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる